新着・ニュース PR TIMES Lab.に参加する 取材依頼
THE BRIDGE

Lab.

Ff0b794f 35fe 4b04 8ae2 6ca3cb8b64b4
ZERO TO ONE イベント

【初級編】東京オートサロンと東京モーターショーの違いとは?比較しながらわかりやすく簡単にご紹介!

2017.10.12

33872956 ddf4 4a11 9bcb d6323b532b36

毎年、東京ビッグサイトで開催されるクルマの一大イベント「東京モーターショー2017」が近づいてきました。今年は10月27日(金)~11月5日(日)に開催されます。ZERO TO ONEでは、クルマ業界に軸足を置いて事業を展開していますが、好きが詰まった世界なのでクルマのイベントは初心者が参加しづらい…と感じることもあるかと思います。
今回は世界5大モーターショーである「東京モーターショー」と、日本最大級のカスタムカーイベント「東京オートサロン」の違いを比較しながら2つのイベントをご紹介します。
============================
引用記事はこちら▶https://www.wantedly.com/companies/zerotoone2/post_articles/79661

============================

ZERO TO ONEはクルマ×ITという分野で事業を展開する会社ですが、私自身まったくのクルマ初心者です。そんなクルマ初心者の視点から東京オートサロンと東京モーターショーの違いについて簡単にお伝えします。改めまして、株式会社ZERO TO ONEの採用・広報担当 権平(ごんだいら)です。

▼東京モーターショーとは

一般社団法人 日本自動車工業会が主催するイベントです。1954年に「全日本自動車ショウ」という名称でスタートし、今回(2017年)で第45回目となるクルマの展示会です。乗用車だけでなくトラックなどの商用車、バイクなどを展示、部品メーカーや自動車に関連するサービスを提供する出展ブースもある総合モーターショーです。約10日間の入場者数は毎年80~90万人にものぼる世界5大モーターショーのひとつです。
▽世界5大モーターショー:フランクフルトモーターショー(ドイツ)、パリサロン(フランス)、ジュネーヴ・モーターショー(スイス)、北米国際オートショー(アメリカ合衆国)、東京モーターショー(日本)

▼東京オートサロンとは

東京オートサロン実行委員会が主催するイベントです。1983年に「東京エキサイティングカーショー」の名称でスタートし、今回(2017年)で第35回目となるカスタムカーの展示会です。カスタムカー文化を世に広めることを目的にスタートしましたが、年々規模を拡大し自動車メーカーの出展も相次いでいます。3日間の入場者数は約30万人。日本最大級のカスタムカーイベントです。

▼東京モーターショーと東京オートサロンの違い

両者とも日本を代表するモーターイベントですが、大きく主催者と展示される車が異なります。
東京モーターショー
自動車業界団体が主催する自動車メーカーの展示会
東京オートサロン
業界雑誌などの出版社が主催するカスタムカーの展示会
モーターショーは自動車メーカーのクルマの展示会なので家族連れでも楽しめるようなマス向けなイベント、オートサロンはカスタムしたクルマの展示会なのでクルマ好きの方にはたまらないイベントといった違いがあるかと思います。

▼ZERO TO ONEが行っている「東京オートサロン愛車展示プロジェクト」
http://ng-tas.croooober.com/#/outline
「クルマ好きを応援する」ことを掲げているZERO TO ONEでは、カスタムカー好きにとって憧れの東京オートサロンに愛車を展示できるという「東京オートサロン愛車展示プロジェクト」を主催しています。東京オートサロンに展示するクルマ・バイクを一般から広く募集してしまおう!というのが本プロジェクトです。「見る」イベントから「参加する」イベントへ。という想いからスタートしました。昨年からはエントリーする際に写真を登録してもらい、その写真をCrooooberブースの壁面にもれなく展示するといったプロジェクトも行っています。

▽応募方法
特設webサイトまたは専用アプリ「Croooober Cars」(iOS版)から、必要事項と愛車の写真を登録。
「Croooober Cars」(iOS版):https://itunes.apple.com/tw/app/id1255484101

▽メディア掲載情報
愛車展示プロジェクトはYahoo!ニュースなど約10媒体のネットニュースに掲載され、注目度の高さを物語っています!http://www.zerotoone.co.jp/news/media/592?tx=media

▼最後に

いかがでしたでしょうか。クルマ展示するイベントといっても主催者や開催目的が異なるだけでこんなにも違いがあります。ZERO TO ONEでは、オートサロンに出展されるようなカスタムカー文化を盛り上げたいと考えています。カスタムを本気で「クールジャパン」のような日本の文化として確立し、車業界全体を活性化させます。
日本語サイトのままでも海外からお問い合わせがあり、現在115カ国へ展開するクルマ・バイク用品を扱う自社ECサイト「Croooober(クルーバー)」を軸に、車業界を活性化させるためサービスを展開しています。そんなZERO TO ONEでは 創業メンバーとして経営視点で会社を一緒に育ててくれるメンバーを募集しています。クルマ業界に特化していますが車が好きかどうかは不問です。
ニッチな業界へITを駆使して盛り上げることに少しでも興味を持っていただけたらオフィスで経営陣と会ってみませんか?

▼求人情報はこちらから
http://www.zerotoone.co.jp/recruit/

Ff0b794f 35fe 4b04 8ae2 6ca3cb8b64b4

株式会社ZERO TO ONE

WEB事業並び システムソリューション事業 スマートフォンアプリ開発 等